セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

アフィリエイトサイトで5000円の有料コンサルを受けてみた

f:id:eyasu2008:20180227161352j:plain

以前から利用しようと思っていた有料コンサルを受けました。

 

【コンサル概要】

・ネットで月に20万円を稼ぐブロガー

・ネットビジネス歴2年

・コンサル料は単発で5000円

・コンサルはメッセージのやり取り

 

コンサルは日程を調整して改まった感じで行われるのかと思っていましたが、半日で終了しました。こんなに気軽にできるなら、躊躇せずにもっと早い段階でお願いしていれば良かったです。

 

【コンサル進め方】

 ・午前中にTwitterのDMで依頼する

・サイトのURL、概要とポイントを伝える

・前提に関してすぐに返信してくれた

・3〜4時間後に診断の結果を伝えてくれる

・1〜2時間で質問などやりとり

 

有料コンサルをお願いした方

 

trends-mania.xyz

有料コンサルを利用した目的

アフィリエイトサイトの方が100記事を突破してきたので、第三者に客観的に評価してもらいたいと思っていました。ドメインを作成してから2ヶ月半が経ち、徐々にアクセスが増えてくる大事な時期です。

 

相談すれば無料でみてくれる方もいるようですが、金銭のやり取りがあった方がこちらも質問もしやすいのでお互いWinWinの関係が築けます。

 

相手の貴重な時間を使って診断してもらうので、無料だと逆に気が引けます。また、ここまでずっと独学でやってきましたが、上を目指すためにこの道で成功している方と交流を増やしていきたいという気持ちもあります。

 

【コンサルしたい内容】

・客観的にサイトを評価してほしい(方向性や構成など)

・アクセス数に応じて収入を増やしていくことが可能か?

・ターゲットが広すぎないか?

 

大きな改善点

ドメインを取得して2ヶ月半が経ちましたが、ここにきてサイトのカテゴリーを2つに分割して別ドメインで管理することにしました。当初サイト制作を始めたときひとつのサイトにするか迷いましたが、ドメインが評価されるのに時間が掛かる事、同じテーマなので重なる記事も多い事、ひとつにまとめた方が早く成果が出ると思いひとつにまとめていました。

 

しかし、冷静に考えてみるとテーマが同じでも、ターゲットが異なるので別にした方がサイトに統一感が出ると痛感しました。ターゲットが広がるほど、ペルソナ(商品のユーザー像)やベネフィットが読み手に伝わりにくくなります。

 

アフィリエイトサイトを運営する上で重要なのは、いかにターゲットを広げないで最後まで作り込むかだと思います。アクセス数が期待以上に増えなかったり、成約できない時期が続くと、この記事も追加してみようとか、こっちの案件も紹介してみようとか、悪魔の囁きが聞こえてきます。

 

早速、翌日には新しいドメインを取得し記事の半分を別ドメインに移しました。3ヶ月アクセスが伸びない期間があるので、ドメインは早く取得した方が後々助かります。

 

十分に計画を練ってからサイト制作に取り掛かったつもりでしたが、まだまだ計画が弱いことを痛感します。まぁでも、これで得意分野のアフィリサイトを2つ保有することになったので、結果オーライだと思っています。今年いっぱいはあれこれ手を出すよりも、この2つのサイトを育てるだけでも十分かもしれません。

中レベルの改善点

他にはこのようなことも指摘していただきました。

 

【指摘内容】

  • 記事によっては広告を導入した方が良い
  • ASP以外にも書籍やグッズなど検討していく
  • メタキーワードを設定する(ないよりはマシ程度)
  • 2万文字程度のメイン記事に直接案件の紹介を入れる
  • おすすめの案件をサイト全体で強調する(どれを勧めているかわからない)
  • 成約までが2クリックだと遠すぎる
  • 公式サイトへのジャンプはボタンの方が見やすい
  • 体験記事と公式サイトがわかりにくい
  • 「ペルソナ」と「ベネフィット」を意識してライティングする

→ 修正できるものは翌日に全て修正しました。

 

特に重要だと感じたのは、「ペルソナ」と「ベネフィット」を意識したライティングです。実はこの2つは以前からずっと苦手意識を持っていたことでもあります。競合サイトからいくつかピックアップし良い例を教えて貰いました。

 

成約率を上げるためにはこの2つは絶対に欠かせないスキルです。サイトやブログは年々増加し、アクセスは取りにくくなっているので、少ないアクセスでも成約まで持っていくのに必要です。

これからやらないといけないこと

アフィリサイトを作成し2ヶ月半が経過しましたが、まだまだやらないといけないことが大量にあります。サイトを分割したことでさらにサイト管理の手間も増えました。ToDoリストにはやらないといけないことでびっしり詰まっています。

 

  • SEO対策のための新しい記事の追加
  • 商品の紹介記事の追加
  • 過去記事のリライト
  • ペルソナとベネフィットを意識したリライト

 

文章力がないこともあり、リライトに関しては終わりがないくらい永遠に作業が発生します。2週間前に書いていた記事ですらリライトしたい衝動にかられます。 

 

有料コンサルを受講してみた感想

今回初めて有料コンサルを利用しましたが、正直もっと早くに依頼していれば良かったなと思いました。アフィリエイトはひとりで黙々と作業する仕事なので、第三者に指摘されないと中々軌道修正できないのが難点です。

 

また、自分より稼いでいる上の人からアドバイスを受けることで、いずれは自分も稼いでいけるんだなと自信にも繋がります。(上すぎるのは返ってよくないと思いますが)

 

5000円のコンサル料ですがかなり安いと思います。サラリーマンなら同僚と1回飲みに行くお金で有益な情報を得ることができるので。会社の同僚と1回飲みに行ったとろでタメになることはほとんどありません。

 

コンサルする側は最低でも5時間以上費やします。時給1000円でお願いしていると思うと、逆に申し訳ない気持ちになります。

 

【コンサルする側がやること】

・サイトを診断する

・競合サイトを調べる

・診断結果を伝えたり質問に答える

 

今回有料コンサルを受けてみて、予想以上に有益だと思えたので月に1度くらいの頻度で1万円を上限に受けてみようと思いました。自分のサイトを客観的に評価してもらえることも勉強になりますが、プロでやっている方がどういう考えでサイト運営をしているのかも知ることができます。

 

今まですべて独学でやってきましたが、そろそろ次のステップに進んだ方がいいような気がしています。 今回でそのことを確信しました。

今後の目標

今回アフィリサイトを分割したことでメインで管理するサイトが3つになりました。メインサイトがしっかりと育てば、月20万円も見えてきます。まずは今年の目標はコンスタントに20万円です。決して難しくはないハードルです。

 

ブログ → 10万円

アフィリサイト1(2ヶ月半) →  5万円

アフィリサイト2(2日目) → 5万円

 

【2018年2月】ブログ・アフィリエイト56,955円