セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【2018年2月】ブログ・アフィリエイト56,955円

f:id:eyasu2008:20180227102808j:plain

先月よりも収益が下がりましたが、なんとか「5万円」の壁を維持することができました。つい2ヶ月前までは1万円以下で運営を続けていたので、自分としては結果に大満足しています。

 

アドセンスの報酬が3〜4倍に増え、アフィリエイトサイトの方もドメインを作成してから2ヶ月経過、100記事を突破してくるので目に見えてアクセスが増えてくるのではないかと期待しています。

 

来月は「10万円」の壁を超えるだろうと密かに期待しています。

2月のアフィリエイト報酬

f:id:eyasu2008:20180227102351p:plain

A8net:31,000円

アドセンス:25,000円

アマゾン :955円

合計:56,955円

 

A8は発生で計算しているので実際にはもう少し下がります。あと、添付画像の金額が大きいのはセルフバックも含まれるからです。精神を安定させるためにおこずかい稼ぎのような感覚でやっていましたが、今月からは辞めることにしました。

 

セルフバックなしでも金額が少しずつ大きくなってきたからです。

 

アドセンスの収益が3〜4倍

アドセンスの審査に合格したのがつい数ヶ月前のことですが、無視できないくらいに収益が増えてきました。だいたいこんな感じで伸びています。

 

2017年11月、784円

2017年12月、6,698円

2018年01月、10,885円

2018年02月、23,098円

2018年03月、60,000円 → 予想

 

アドセンスの審査に合格し広告の配信を開始、ブログ記事を投稿するようになりアクセス数が増える、 自動配信に設定し収益が大幅に増えるという流れです。

 

3月はアドセンスの収益だけで2月を上回りそうです。アフィリエイトのように報酬が発生するまで時間が掛かることもないし、すでに確定された状態なので安心して見ていられます。

 

1日に100円しか使わないような生活をしているので、その日の報酬が2000円発生したらまるまる手元に残ることになります。

 

現在は実家に寄生していますが、アドセンスのおかげで実家を出られる目処が少しずつ立ち始めてきました。6万円というと、サラリーマン時代に東京に暮らしていたときの家賃(管理費、光熱費込み)と同じ費用です。

 

もう少し稼ぐことができたら、食費を含めた生活費もこれだけで賄うことができます。

 

サラリーマンでいうとアドセンスの収入は基本給、アフィリエイトの報酬は賞与、というくらいの感覚がいいのかもしれません。

 

アドセンス審査の合格に1年5ヶ月掛かりました。もっと前に審査に合格していたらもう少し楽に継続できていたかもしれません。

ブログ開設から1年5ヶ月後に「Googleアドセンス」に合格、過去のネットビジネスの振り返り

 

アフィリエイトのドメインが2ヶ月経過

去年末から書き始めていたアフィリサイトがようやく2ヶ月を経過します。記事数もあと少しで100記事に達成するので、時間の経過とともにアクセス数も増えてくるのではないかと大きな期待をしています。

 

自分が得意な領域でのオーソドックスなテーマなので、アクセスが集まりさえすれば報酬は伸びると信じています。

→ これでダメならいよいよ本当に心が折れるかもしれません。

 

2ヶ月経つのでアフィリエイトの反省点をまとめてみる

 

地獄のような2ヶ月間

この2ヶ月間はかなり地獄のような日々を過ごしました。冬に誰とも会わずに篭って作業をしているとガチで鬱になるのではないかと本気で焦ります。もう少しこの状態が続けば病院に行こうかと思っていたほどです。

 

仕事を辞めて収入がない状態で、実家に戻り冬を過ごしていると、かつて経験したことのない孤独感と恐怖に襲われます。何を考えるのもネガティブなことしか頭に浮かびません。精神を鍛えるためには適しているのかもしれないですが、できるならもう2度と体験したくありません。

 

どん底まで気分が落ちたところで、アドセンスの報酬が増えなんとか救われました。

 

今後は季節が春に近づくに連れ気分が上昇し、それに合わせてアフィリサイトのアクセス数が右肩上がりに上昇していくと期待しています。ここで期待通りの結果にならなければ、先の方向性を本気で考えないといけないかもしれません。

 

できれば今の生活を続けて収入が増えていくのが1番望ましいです。これからの人生を生きていく上で、"一般的な労働"から解放されるメリットは無視できないほど大きいからです。

 

いまは辛いですが、諦めずに頑張った先には明るい未来が訪れるかもしれません。仕事を辞めても再び就職する人もたくさんいるのでどうなるかはわかりません。

 

20万円超えるまで実家で作業する

最低でも「20万円」を超えるまでは実家で作業することを決めました。なぜ、20万かと言われると明確な基準があるわけではないですが、たぶん精神的に安定し物事の決断を冷静に下せると思うからです。

 

できるなら不安定な状態で、再就職とか今後のことを決めたくありません。

 

20万円収入が発生し、実家で生活すると今の生活なら18万円手元に残すことができます。すると毎月安定して株に投資することができるので、この生活をそのまま継続するのも悪くないような気もしています。自分が実家を出たところで、実家の部屋は有り余っているし、両親の負担も大きくなるわけでは有りません。

 

再度東京に戻って生活するにしても、以前の生活水準で生活すれば毎月10万円は手元に残ります。この先、ネット分野で生計を立てていくのであれば、アフィリエイトやブログの講習、交流会にも参加し、本気で上を目指しにいくと思います。

→ これが1番の理想

 

また、もしも再就職を選択した場合、ネットだけである程度収入があれば、給与が低くても残業がゼロ、ストレスが溜まらない仕事を選択することができます。サラリーマン時代に、自分が一番ストレスを感じていたのは間違いなく時間外労働です。たとえ年収300万円の仕事でも、以前と同じだけの収入を得ることができるのが強みです。

 

必ずしも正社員の仕事に就く必要もないと思っています。オンラインプログラミング の講師など、自宅にいながら時給2000円程度で働けるバイトでもいいのかもしれません。社会的に何かしら接点を持つことも重要だと最近になってようやく考えるようになりました。

 

いずれにしても、ネット収入だけでしっかり稼げるようにならなければ、この先道はないのかなと思っています。今の状態で作業を継続して、夏が訪れる前に20万円達成することを当面の目標にしています。

 

先月よりも収入が減りましたが、結果には満足しています。

 

【2018年1月】ネットビジネス運営69,684円