セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

2ヶ月経つのでアフィリエイトの反省点をまとめてみる

f:id:eyasu2008:20170921230212j:plain
2つ目のサイトを作成し始めてもう少しで2ヶ月が経ちます。記事数は80ほど、ドメインが若すぎるので、まだまだアクセス数は少ないです。3ヶ月を経過する頃に徐々に増えていくことを期待しています。

 

1ヶ月目は5万円の収益が発生しましたが、今月はまだ発生していません。やはり、初月の報酬はマグレだったのかもしれません。2ヶ月間ひとつのサイトを作り続けていて、色々と反省する点がまとまってきたので、文字にして残すことにしました。

その1:ターゲットをより明確に絞る

ターゲットを絞ったつもりでサイト作成を始めたつもりでいましたが、徐々に横に広がっていきました。というのも、カテゴリや書く予定の30記事程度を決めてからスタートしたのですが、当初立てたネタが減ってくると、次はこれを書こう、あれも書こうとテーマが少しずつ拡大していきました。

 

また、カテゴリの構成に関しても軌道修正する事が何回もありました。

 

ターゲットを無駄に広げないためにも、カテゴリの選定と追加記事はすべて決めておいた方が手戻り作業がなくなるし、頭を使わずに記事を書くことに集中できます。100記事投入するのであれば、100記事全てをピックアップする必要があったと反省しています。

 

次に作成するサイトでは、方針がブレないようにもう少しターゲットを絞る予定です。そうでないと、作りながら考える時間が増えてしまいます。

 

その2:記事に前後関係を付ける

テーマを決めたら投入する記事だけ雑多に並べていましたが、順序関係を付けた方がいいことにもようやく気がつきました。

 

例えば、アフィリエイトの勉強の仕方の記事を積み上げるのであれば

アフィリエイトとは?

アフィリエイトの稼ぎ方とは?

アフィリエイトのテーマの決め方は?

アフィリエイトのカテゴリの決め方は?

 

このように、欲しい情報を上から下に積み上げられるようにした方が記事も読みやすく、内部リンクを貼る際も頭を使わず機会的に作業する事ができます。理想をいうとサイトを作成する段階で、ここまで決めておいた方が良かったです。

 

そうしないと、記事を書く上で内容が被っていたり、前後関係がない記事を途中途中で追加していくことになります。

 

その3:ストレスが溜まる作業と、楽しめる作業に分ける

1日中記事を書き続けているのですが、気分が盛り上がり楽しく進められる仕事と、やる気が起きずモチベーションが下がる2つのタイプの仕事があります。

 

楽しいと思える仕事は、

・どんなサイトを作るか調査をしている段階

・カテゴリなど構成を考える作業

・新しい記事を追加していく作業 

・知識を増やすためにインプットする作業

 

逆に楽しくない仕事は

・以前書いた記事をひたすらリライト 

・調べた結果をそのままアウトプットしていく作業

 

特に過去に書いた記事をリライトしていく作業は、精神的にしんどくなりやる気が極端に失せる事がわかりました。過去の修正で何も生み出さない作業なので。リライトするとライティングスキルをあげるチャンスでもあるのですが。

 

とりあえず、完成度が低くても良いから記事をたくさん書いて投稿、80記事積み上げた段階でまとめてリライトする、というやり方は自分に合っていない事がわかりました。

 

そのため、リライト作業を減らすためにもう少し記事の質を上げてから投稿すること。書いた記事を翌日にチェックすることが大事だと思いました。

 

目標としては、ある程度質がある記事で1日4〜5記事、商品を紹介する記事で1日1記事書けるのがベストかなと思います。

 

その4:テンプレートを使用する

商品の紹介記事を書くときは、毎回感受性というか、その場の雰囲気で記事を書いていたのですが、売るためには決まったテンプレートがあることを最近になりようやく知りました。

 

テンプレートを使用すると、無駄に頭を使う時間を省けるし、他の記事にも応用できるので作業が大幅に楽になります。

 

広告や営業という職業は感性に頼るものだとなんとなく思っていましたが、論理の世界で動いているらしいです。もっと勉強してからこの世界に参入すべきでした。

  

次に作成するサイトは?

次に作るサイトは徐々にですが決まりつつあります。失敗経験を活かして、次はもっと少ない労力で作成でいたら良いなと思います。

  

ネットビジネスで月に20万円稼げたら、やりたいことを考えてみた