セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

資産状況2018年1月 532万円(月比-7%)

f:id:eyasu2008:20171125120824j:plain

2013年、130万円
2014年、236万円(年比+80%)
2015年、362万円(年比+53%)
2016年、518万円(年比+43%)

2017年、567万円(年比+9%)

 

2018年

01月、532万円(月比-7%

 

2018年最初の月は「532万円」でした。このうち現金資産は「215万円」、株資産は「317万円」です。

 

株高の恩恵はあまり受けていないですが、暴落の影響をもろに受けてしまい、手持ちの株価が50万円近くも落ちていました。無職の身としてはかなりダメージが大きいです。本来ならばここで買い増ししたかったのですができません。

 

現在の安定収入がない状態を考えると株はやらない方が良いです。けれど、直近でお金が必要になるイベントはないので、このまま持ち続けます。本格的に暴落が始まったら、持ち株は買値の半値くらい落ちるかもしれません。

 

暴落が起きても買い増しができるようにネット収入を増やしていくつもりです。

資産が増え始めるようになった

今月は株価の暴落があったので何とも言えないですが、実はネットの収入だけで生活費を超えるようになりました。銀行口座に振り込まれる金額は徐々にですが目に見えて大きくなっています。

 

実家に暮らしているからと言われればそれまでですが、わたしとしてはとても大きな変化です。このセミリタイア 生活の最初のスタートは、生活費以上の収入を得ることをひとつの目標にしていたので。

 

ずっと実家にいるつもりはないので、ネット収入とともに生活水準をあげていきます。現在の目標はサラリーマン時代の手取り月収を稼ぐことです。今年中には達成するつもりです。

  

最近の出費

良いことなのか悪いことなのかわかりませんが、以前にも増してお金を使わなくなりました。

 

家で作業するときは、スポーツジム代しか掛かりません。1時間なら100円、2時間なら200円だけです。図書館で作業するときは水も弁当も持参していくので、コーヒー代100円だけです。

 

だいたい月の固定費が1万円以下、あとは病院代や書籍を購入するお金が1〜2万円。

 

最近はお金を使わない生活には疑問を持ち始めています。というのも、人間の欲が刺激されない生活にちょっとストレスを感じているからです。消耗品にお金を使いたいと思わないですが、収入が増え始めたら経験とか体験にはお金を使っていきたいなと思っています。

 

グーグルアドセンスの収入が増えた

久しぶりにブログ記事を書こうと思った理由ですが、昨日グーグルアドセンスの報酬が2000円と一気に急増しました。理由は広告の設置を機械学習で自動化する設定をしたからです。もしかしたら、1日だけの効果かもしれないですが。

 

 

1日2000円というと自分としてはかなり大きいです。月に換算すると6万円、これだけで東京にいたときの家賃(光熱費、管理費)を払えてしまいます。そうなると、東京に戻るプランがかなり現実的になってきます。

 

月に数時間しか作業しないブログのアドセンスだけで、生活費が払えるようになれば結構生活が楽になりますよね。あとはアフェリエイトで稼いだ分が自由に使えるようになるので。ちなみに、6万円というと先月ブログとアフィリエイトで稼いだ金額とほぼ同額になります。

 

収入が増えてくると少しずつ精神も安定してきます。お金の力てやっぱりすごいなと改めて思います。

 

先月より、マイナス40万円となってしまいました。

資産状況2017年12月 567万円(月比+4%)

 

先月はマグレかもしれないですが、アフィリエイトで5万円の収入が発生しました。

【2018年1月】ネットビジネス運営69,684円