セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

資産状況2017年12月 567万円(月比+4%)

f:id:eyasu2008:20171213120206j:plain

2013年、130万円
2014年、236万円(年比+80%)
2015年、362万円(年比+53%)
2016年、518万円(年比+43%)

2017年、567万円(年比+9%)

 

2017年
01月、455万円(月比-13%)
02月、495万円(月比+8%)
03月、523万円(月比+5%)
04月、516万円(月比-1%)
05月、526万円(月比+1%)
06月、596万円(月比+5%)
07月、595万円(月比0%) → 退職

08月、561万円
09月、567万円
10月、560万円
11月、541万円

12月、567万円

 

2017年最後の資産は「567万円」でした。

仕事を辞めて3ヶ月間海外を旅行していたので、多少はお金は減っているけど、想像していた以上にはお金は減っていません。

 

仕事を辞めていなければ、2017年は冬の賞与ももらって「700万円」くらいにはなっていたんでしょうか。まぁでも仕事を辞めていなければ、いまの生活もないし、フランスのパリにも、フィリピンのセブ島にも行っていなかったので、やっぱり辞めてよかったです。

 

以前から言っていることですが、どちらにしても仕事は続けられなかったので、辞めるなら早い方が良いです。年齢を重ねれば重ねるほど決断が難しくなります。

 

2017年12月の生活

今月から失業保険を受給するようになったのでお金が増えていますが、実はそれがなくてもネット収入が発生するようになり徐々に増え始めています。少なくとも現時点では、生活費よりは上向いています。

 

まぁ仕事で使っていた時間を100%ネットビジネスに投入するようになったので、当たり前といえば当たり前かもしれません。というか、ブログを開始してから収益が発生するようになるまで時間が掛かりすぎました。

 

仕事を辞めるときは資産が500万円を切るのは避けたいと思っていたけど、その心配はなさそうです。

 

転機になったのはようやくアドセンスに合格したことと、2つ目の需要があるアフィリサイトを作り始めたことです。

 

アドセンスから得られる収入は小さいですが、それでも毎日収入が発生するのは精神的に助かります。2つ目のアフィサイトは作成し始めてから1ヶ月も経っていないですが、すでに2件収益が発生しました。高額案件なので2件でも結構な金額になります。需要が右肩上がりに増えている分野なので、3ヶ月程経ちグーグルに認知されるようになったら、結構な収益を稼ぐようになると思っています。

 

明らかに1つ目のアフィリサイトを作るよりも、作業効率は良くなったし、知識も付いたので迷わなくなりました。サイトを構築する前から、カテゴリーやデザイン、キーワードを決めておくとかなりスムーズに進みます。

 

自分の中でコツを掴むようになると後はいかに作業時間を確保してコンテンツを積み上げるかだけです。そして、ひと通り作り終えたら、また新しい分野の市場調査を始めて飛び込んで行きます。

 

1年目よりも2年目、2年目よりも3年目の方が収益は上がっていく世界です。

 

サラリーマン時代と違い労働時間を切り売りしているわけではないので、積み上げたものは全て自分の財産になります。

 

2017年を振り返って

2017年は色んな事がありました。地方から東京に移り、久しぶりに住んだシェアハウスで楽しく生活していましたが、その5ヶ月後には6年以上お世話になった会社を呆気なく辞めてしまいました。

 

海外勤務が終わり日本に戻ってから、地方で過ごした4年間は本当に退屈でした。退屈だったけれど、そうじゃないと必死に自分に言い聞かせて生きてきました。

 

会社員時代はやることは基本的にいつも一緒でした。プロジェクトが始まり毎日会社に行きパソコンと向き合う、プロジェクトが終わったらまた次のプロジェクト。日中は椅子に座って仕事をする、終わったら家に帰ってダラダラ過ごす。長期休暇は1週間だけ好きなところに行かせてもらえる。来年何をしているか予想できるし、10年後の自分の生活を想像するのも難しくありません。

 

2017年はやっとこのサイクルから逃れる事ができました。いまの彼女と出会ってなかったら取れなかった選択肢です。人生は何が起きるかわからないなとしみじみ感じます。

 

先月の状況

→ 資産状況2017年11月 541万円(年比+4%)