セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

英語の発音が苦手な人に本当におすすめしたい参考書5選

f:id:eyasu2008:20171213120206j:plain

「英語の発音にずっと苦手意識を持っている」

「リーディングやライティングはできるけど発音が通じない」

「フィリピンでは通じるけど他の国に行ったら英語が通じない」

「ネイティブが話すように綺麗な発音で話したい」

「ネイティブの正しい発音の仕方をイチから学び直したい」

 

英語を習い始めてから8年以上経過しましたが、ずっと苦手意識を持っているのが発音です。まずは、英語力を付けるためにとリスニングやリーディングに集中していると、発音練習が後回しになり、適当な音で発音するクセが付いてしまいます。

 

アジアでは皆ネイティブスピーカーではないので、ブロークンイングリッシュが主流です。そのため、単語の2つや3つ聞き取れないことがあってもそのまま会話は流れていきます。

 

シンガポール、マレーシア、フィリピン、インドにいると下手な英語でも、何となく通じることに快感を覚えます。また、日本にいて英語ができる外国人と話すと、相手は日本人が話す英語を一生懸命聞き取ろうとしてくれるので、自分の英語がうまいと錯覚を覚えてしまうものです。

 

しかし、アジアや日本にいる感覚でネイティブ圏に行くと自信をなくします。発音した単語が聞き取れないらしく何度も聞き返されるからです。

 

先日、ヨーロッパに2ヶ月ほど滞在したのですが、うまくコミュニケーションが取れず英語で話すのが億劫になりました。意識して発音を勉強しなくてはいけないと痛感する良い機会になりました。

おすすめ1:英語耳

Amazon:英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる 

あなたはbatとbutを発音し分けられますか?自分で発音できない音は聞き分けられない!大ヒット作の大幅改訂版! ネイティブ並の発音と、字幕なしで洋画を見られるリスニング力を同時に身につけられる。

TOEIC等のリスニング対策にも最適です!! 本書は最初に“英語耳”の基本である発音の重要性についてご紹介し、“英語耳”を鍛える訓練方法を解説します。その訓練方法は、まず付属の音楽CDとともに取り組む基本的な発音の反復練習。

 

レビュー

自分はこの本のお陰でハッキリ聞き取れるようになったし、英語力向上のヒントにもなったので星5です!また初心者であればある程この本の通りに英語学習するのが近道だと思う

 

"英語耳"は、1音ずつ発音の仕方を教えてくれます。繰り返しCDで正しい発音を聞き、声に出して練習するだけで格段に発音は綺麗になります。発音記号の読み方から解説してくれるので、発音をイチから勉強し直したいという人にオススメです。

 

おすすめ2:発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33 

 Amazon:CD BOOK バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33 (アスカカルチャー)

日英バイリンガル講師によって分析しつくされた「ネイティブ発音のコツ」を33にまとめて紹介します。CDでは、オリジナルミュージックにのせて著者自らがカタカナ英語とネイティブ英語を発音して違いを解説するので説得力がありわかりやすいです。ノリよく楽しいのに役立つ本、「こんなの日本になかった! 」新しいタイプの語学書です。

 

レビュー

日本語表記で英語の発音のコツが書いてあり、これ以上わかりやすい本はない。何度か開いて復習している。

 

日本人は発音が苦手という人が非常に多いです。日本語と英語の発音の音の違いは単純に矯正できるほど簡単なものではありません。発声の理論を理解していないと修正が困難だと言われています。

 

バンクーバーに在住しているバイリンガル講師が、どうやったら日本語と英語の発音を正しく使い分けられるか、コミカルに教えてくれます。ラジオ感覚で聞けるので難しく考えずに、単にテープを聞いているだけでも楽しいです。

 

スマホ端末にダウンロードし、移動中に毎日聞くようにしています。

 

書籍のCDのサンプルがあるので聴いてみください。

Opening Address / RK Music 1: Welcome To My Class by RK English | Free Listening on SoundCloud

  

おすすめ3:英語耳のつくり方 

Amazon:英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)

自分では(文法的に)正しい英語をしゃべっているつもりなのに全然通じないことがあります。いったい何が問題なのでしょう? 本書には、それを解くカギがたっぷりちりばめられています。特に、日本人が苦手なrとlやth、fとvの発音なども徹底的にドリルします。リスニングにも効果絶大です。 

 

著者は言語学の研究者です。そのせいかわからないですが、ユーモラスなエッセイがたくさんあり読んでいて楽しく発音に付いて知ることができます。学生や著名人などの英語に関するエピソードが出てきます。

 

研究者ということもあり、英語発音についてはしっかりと解説されています。

 

おすすめ4:日本人のためのネイティブ英語の勉強法 

Amazon:CD付 日本人のためのネイティブ英語の勉強法 あなたの英語力を爆発させる3つの稲妻〈発音・英語脳・表現〉

英語をはじめる人の多くから漏れるそんなつぶやきを、2000人以上の日本人をネイティブ英語化してきた。バイリンガル英語講師・リチャード川口が楽しくかつ本質的に解決。

 

「発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33 」の著者が書いた書籍です。著者は日本人が克服しなければならない要素を3つに集約しています。「英語の発音」「英語脳」「英語表現」、これらを著者は3つのイナズマと読んでいます。

CDは先ほどサンプルで紹介した内容のように、硬いイメージの参考書感覚ではなくラジオを聞いているかのように楽しく聴くことができます。

 

おすすめ5:英語の耳と口を手に入れる13の法則[CD付き]

Amazon:英語の耳と口を手に入れる13の法則[CD付き]

TADメソッドはリスニングの前にまず、ネイティブの発音構造を論理的に理解することで、学習時間を大幅に短縮します。また、“感覚重視"ではなく論理的アプローチなので、「言語センス」は問わないことも大きな特徴です。「聞き流してもうまくならない」という方も、まずこの法則を知ることで、より効率的に身に付きます。

 

レビュー

うまく法則化されていてよい。立ち読みで止めるつもりが手に取ったら買ってしまった!発音の謎が解明された。実際の講座を受けているような分かり易さ。説明もうまい。1,2万の講座レベルの価値があったと思う。

 

ネイティブの発音の仕方を論理的に学ぶ本です。 13の法則というと少し堅苦しい印象がありますが、これをマスターするだけでネイティブの発音が聞き取りやすくなります。

 

英語の発音まとめ

英語は日本人にとって距離感がとても難しいと個人的に思っています。このように思っている方は少なくないと思います。

 

なぜなら、日本は世界で3番目に大きな市場なので、英語ができなくてもビジネスで困ることはないし、英語ができたらからと言ってビジネスに直結する仕事はそれほどありません。英語ができたらベターという職種はありますが、マストというと本当に限られた世界です。さらに日本が属するアジア圏では純粋なネイティブ国はひとつもありません。

 

アジアと日本の物価差もあり、アジア諸国は必死に日本語を勉強してくれます。それが彼らを裕福にさせる手段でもあるからです。

 

英会話スクールや語学留学が宣伝するほど、世間では英語が必要とされていない現実があります。その上文法や発音は日本語と全く異なる言語です。英語が苦手な日本人が多いのは当たり前といえば当たり前です。

 

自分が英語を勉強し始めた頃、文法や発音が正しくなくても良いから自分の意見を伝える事が出来れば十分だと思っていました。しかし、日本やアジアを出てヨーロッパやネイティブ圏に行くと、英語が通じなくて落ち込むことがあります。

 

英語を完璧にマスターしたいという気持ちはないですが、それでももう少し発音を上達したいと思いました。とりあえず、書籍を読んだり付属のCDを聴くことから初めてみます。

 

英語のモチベーションを上げる書籍

→ 英語が挫折しそうになった時にモチベーションを上げるおすすめの本6選

 

日本では英語ができなくても困ることはありません

→ 英語ができないと将来困るというウソ、できなくても困らない3つの理由

 

ネイティブ英語に慣れるためには海外ドラマ

→ 英会話学習ツールとしても利用できる「動画配信サービスHulu」のメリット7つを紹介

 

英会話を上達するためにはオンライン英会話

効率良く誰でも英語が習得できるオンライン英会話のメリット8つ!海外留学と比較して