セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

英会話学習ツールとしても利用できる「動画配信サービスHulu」のメリット7つを紹介

f:id:eyasu2008:20171210124213p:plain

動画配信サービス「hulu」を利用するようになってから4年以上経過しました。そこでhuluを利用することのメリットについて紹介します。

 

自分がhuluを利用し始めたキッカケは、英語字幕付きの海外テレビが豊富で効率よく英語の勉強ができると思ったからです。当時、英語字幕付きで高品質の動画を見ようと思ったら選択肢はかなり限られていました。

 

動画配信サービスといえば、「hulu」、「Netflix」、「Amazonプライムビデオ」 が有名です。

 

個人的にはプライムビデオは英語字幕はないが、タブレット端末にダウンロードできオフラインでも楽しめる点で差別化はできているが、huluとNetflixについては似たようなサービスなのでどちらを選択しても大差はありません。

 

よく、huluとNetflixを徹底比較しているサイトを見ると作品数や料金、画質で比較していますが、正直いうとそれほど差はありません。もちろん、細かい事を追求すると両者は違うのですが、単にネットで動画配信を楽しみたいと思っているユーザーならどちらを選択しても満足に利用できます。片方だけ配信される海外ドラマも、時間が経てばもう一方でも配信されるようになります。

 

自分がhuluを選択した理由も、2週間の無料体験があるからという理由で契約しました。先にNetflexを見つけていれば、そちらを利用していたと思います。

動画配信サービスHuluとは?

アメリカでの設立は2008年、日本でサービスが開始したのは2011年です。ネットが高速になったことで、オンライン上でもストレスなく高画質の映画を見られるようになったのはこの時期です。

 

Huluの特徴は

・海外ドラマ(英語字幕)の作品数が多い

・Hulu会員数は2017年6月150万人以上

・作品数は4万以上

・最高画質(フルHD)は1080p

・登録金・解約金不要

・2週間の無料お試し期間がある

 

メリット1:月額料金933円が圧倒的に安い

f:id:eyasu2008:20170701104755p:plain

インターネットが急速に普及したことで、高品質かつ低価格を当たり前だと感じる消費者が増えました。これは、動画配信サービスに限らず、ゲーム、書籍、スポーツ、すべての娯楽にも言える事です。

 

しかし冷静に考えて、海外映画、海外ドラマ、国内映画、国内ドラマが見放題で月額933円というのは安過ぎるサービスです。1日あたりの使用料はわずか31円です。

 

仕事が忙しい時は1度も映画を見れずに終わった月が何回かあるが、それでもこれだけ安いと損をした気持ちになりません。

 

これが10年前だと、TSUTAYAやGeoにまで直接足を運び300円払って1本の映画をようやく視聴できます。借りすぎると全部見れない時に損をするので、今後の予定を考えて慎重に借ります。そして、返却するときはまた店舗まで足を運ばなくてはいけません。返却日を忘れると高い延長料金を支払う羽目になります。

 

今だと、ネット環境さえあれば家に居ながらにしていつでも好きな時に映画を見ることができます。1日に何本映画を見ても31円しか払う必要はありません。

 

最近だと、フリーランスや自営業などネットだけで完結できる仕事に就く人が増えています。普段会社にいる時間が長いと落ち着いて映画を観る時間もないですが、家にいる時間が長い人にとってはこれほど素晴らしいサービスは他にありません。

 

スマホの大手キャリアで月に8000円支払う人が多い事を考えると、かなり割安なサービスと言えるのではないでしょうか。

 

詳しくHuluとNetflixを比較した場合は以下を参照。

【比較】Hulu、Netflix、プライムビデオのどれがおすすめ?(2017年版) - トクマナビ

 

メリット2:格安で英語学習ができる 

f:id:eyasu2008:20171210113210p:plain

自分が1番よく利用するサービスですが、「英語字幕付き作品特集」を使います。もともとHuluを契約したのは、英語字幕付きの海外ドラマを格安で視聴できるからです。

 

「英語字幕付き作品特集」は、画面上の「海外ドラマ・TV」を選択し下の方にスクロールすると見つけられます。

 

英語字幕で海外ドラマをたくさん観たおかげで自分は英語が聞き取れるようになりました。個人的に英語の学習で1番重要なのはリスニングだと思っています。

 

ライティングのスキルは、仕事で英語のメールを書くときインターネットがあるからそれほど困りません。リーディングも同様に、ネット環境さえあれば英語翻訳がスマートに訳してくれるので、それほど重要度は高くなかったりします。スピーキング力を鍛えるためには、そもそも相手が話している事を聞き取れなければ会話を続けることができません。

 

このような理由でリスニングは最も重要です。

 

自分の文法や発音のレベルはお世辞にも高いと言えないですが、それでもどこの国の外国人とでもある程度会話できるのは、普段から英語を聴き慣れているおかげです。フィリピンに長期で語学留学し英語に慣れたけど、オーストラリアやカナダに行くと途端に何を話しているか全く理解できないという人は結構たくさんいます。英語の発音は母国語に大きく左右されるからです。

 

シェアハウスに住み英語を勉強しているハウスメイトに良く聞かれる事ですが、頑張って毎日英語の勉強をしているけど、いつまで経っても外国人の英語が聞き取れないと言う人がいます。

 

自分からしてみれば、単に聴く量が足りないだけです。TOEICや英検に出るような綺麗な英語を聞いていても、いつまで経っても聞き取れるようにならないと思います。

 

英語に慣れるために過去にたくさんの海外ドラマを英語で観ました。面白いと思った作品は時間が経ってから再度見直す事もあります。単に勉強が嫌いだったこともあるかもしれません。

 

海外に赴任していた時は、訛りが強い外国人の英語が何を言っているか全く聞き取れませんでした。そのため、毎日仕事で家に帰ってから寝る時間まで、海外ドラマの英語を聞いていました。週末も友人がいるわけではなかったので、ひたすらドラマを視聴していました。

 

【過去に視聴した海外ドラマ】

プリズンブレイク(シーズン5)

24(シーズン9)

ウオーキングデッド(シーズン8)

Lost(シーズン6)

デクスター(シーズン8)

Sex and the City(シーズン6)

ブレイキングバッド(シーズン5)

ホームランド(シーズン3)

ヒーローズ(シーズン4)

Xファイル(シーズン9)

クリミナルマインド(シーズン10)

フリンジ(シーズン5)

 

英語字幕に対応している作品は以下で確認できます。

英語学習にオススメ!英語字幕・英語音声で見られるHuluの海外ドラマ一覧【2017年5月版】 | Enjoy Learning English!!

 

現在だと、Huluにさえ契約していれば英語字幕の作品はいくらでも観れますが、自分が英語を勉強し始めた時はどうやって英語字幕のドラマを手に入れるか頭を悩ませていました。

 

英語学習し始めた人は、いきなり英語字幕で視聴するのは難しいと考えている人は多いですが、コメディや恋愛ドラマを選択すると、視覚からの情報だけでもストーリーは理解できます。サスペンスや複雑なストーリーだとまた違ってきますが。

 

ゲオやツタヤに行けば、英語字幕付きの作品を借りられますが、これだとスマホやタブレットで再生できないので、通勤中に観ることができません。当時通勤時間は片道で50分あったので、通勤するだけで2話、1週間で10話、1月で40話視聴することができます。

 

iTunesストアで購入すれば持ち運びできますが、それだと1シーズン借りるだけでも3000円近いコストが掛かります。海外に赴任していたときは、レンタルビデオ屋がないので英語字幕付きのDVDを格安で販売しているお店に行き購入していました。

 

ゲオやツタヤに行くと返却期限がありタブレット端末で視聴できない、DVD購入だと観たいドラマが手に入らない、iTunesストアだと好きなドラマを視聴できるがコストが高すぎる。

 

これらすべての問題をhuluに契約することで解消できました。英語字幕の海外テレビが月額933円で見放題というのは自分にとったら安過ぎです。

 

→ 英語が苦手な日本人が短期間で効率良く「楽に」上達する方法

 

メリット3:いつでもどこでも視聴できる

いつでもどこでも自由に視聴できるのは大きなメリットです。通勤途中や旅行中、実家に帰省中など、思いパソコンを持ち運ばなくてもタブレット端末さえあれば十分に楽しむことができます。

 

【対応デバイス】

・テレビ、スマートテレビ

・フルーレイ

・パソコン

・スマホやタブレット端末

・Apple TV

・Amazon Fire TV

・プレステ機

 

海外だと観れないですが、VPN環境を利用できれば海外でも視聴可能です。VPN環境は自前で作成する必要はありません、筑波大学が研究用に無料で一般に開放しています。海外からでもこのIPアドレス経由で接続すると視聴可能です。

OpenVPN プロトコルを用いた筑波大学 VPN サービスへの接続方法

   

メリット4:リアルタイム配信がある

f:id:eyasu2008:20171210122250p:plain

Huluにはリアルタイム配信というサービスがあります。これは名前の通りテレビのように動画をリアルタイムで視聴できます。

 

これで「BBCワールドニュース」を英語で見る事が出来ます。BBC(British Broadcasting Corporation/英国放送協会)とは、イギリス国内および海外に放送サービスを提供する目的で1922年に設立された世界最大の公共放送局です。

 

英語の学習にも役立ちますが、世界中のニュースを知る事が出来ます。日本のテレビはニュースよりも、芸能人の動向やバラエティ、クイズ番組が多いので、広範囲の情報を得るツールとしては非常に弱いです。

 

BBCニュースは流しているだけでも英語の勉強になるので重宝しています。最近だと、2017年クラブW杯もリアルタイム配信で放送されています。

 

パソコンとテレビをHDMIケーブルで繋げば、テレビを見るような感覚で動画を楽しめます。

Amazon:ハイスピード HDMIケーブル

 

Macパソコンの場合、HDMIに変換するケーブルも必要です。

Amazon: 変換アダプター ミニディスプレイ-HDMI

 

メリット5:家族でアカウントを共有できる

Huluは、ツタヤやゲオの会員カードのように複数人でアカウントを使い回す事を禁止していません。1つのアカウントでも最大6つまでプロフィールを作成できるので、6人家族だったとしても、月額に支払う使用量は933円のみです。

 

メリット6:解約金不要でいつでも退会できる

f:id:eyasu2008:20171210123529p:plain

登録料、解約金は不要でいつでも退会できます。海外に滞在する機会が多いので、1ヶ月以上海外に渡航するときは、一度退会してから日本を出ます。そして帰国後に観たい作品があれば、そのタイミングでまた入会するようにしています。

 

解約方法は画面右上の会員のアイコンから「アカウント」を選択します。アカウント画面右下に「契約を解除する」から解約出来ます。確認画面はないので、これを選択すると即時解約完了です。

 

契約は1ヶ月単位なので、解約後も1ヶ月間は継続して視聴できます。

 

再度入会したい場合も手続きもシンプルです。会員情報はサーバー上に残っているので、Huluにログインし視聴を始めるとそれだけで再度入会したことになります。

 

入会金も解約金も発生しないので、観たいドラマがあるときに好きなタイミングでいつでも入会できます。

 

メリット7:無料体験2週間

f:id:eyasu2008:20171210124213p:plain

2週間無料でサービスを利用できるので、まずはお試しで利用してみる事をお勧めします。年末年始は家でゆっくりする人が多いと思うので、1週間休みがあればたくさんの映画や海外ドラマを家族と視聴できます。

 

会員登録は「まずは2週間無料でおためし」を選択し、メールアドレスなどの個人情報を入力します。支払い方法も入力する事になりますが、支払いが発生するのは2週間が過ぎてからです。それ以前に解約すれば料金は発生します。

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

f:id:eyasu2008:20171210124421p:plain

 

【支払い方法】

クレジットカード

PayPal

Huluチケット

大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)

 

アマゾンプライムビデオとの比較

HuluとNetflexに大差はないが、アマゾンプライムビデオとは大きな違いがあります。

 

アマゾンプライムビデオとは、年会費3900円のアマゾンプライム会員になるとプライム対象の映画やドラマが見放題になるサービスです。月額わずか325円の格安サービスです。

 

自分はアマゾンプライム会員に登録しているが、プライムビデオはメインで使用していません。その理由は、英語字幕に対応していないことと、動画配信サービスを主軸にビジネスをしているHuluやNetflixと比較して作品のラインナップが劣る点です。

 

Huluに観たいドラマがないときに、プライムビデオでも検索しますが、プライムビデオだけにある作品は非常に少ないです。

 

アマゾンプライムのメリットは「Fireキンドル」などアマゾンのタブレット端末を購入すれば、端末にダウンロードできるのでオフラインでも映画やドラマを視聴できることです。

 

海外旅行が多いといつでもネット環境に接続できるわけではないので、このサービスを重宝します。空港ではいつでもネットにアクセスできるわけではないし、機内の中ではネットはありません。LCCなどの格安航空だと座席に画面がない便もあります。また、海外でもVPNがあれば動画を視聴できますが、ネット環境が遅い場所では満足に再生できません。

 

そんな時に「Fireキンドル」が一台あると助かります。日本を出る前にタブレット端末に30本程度ダウンロードしておけば、好きな時に自由に映画を楽しめます。

 

引越しをキッカケに電子書籍に移行しました。

→ 買取王子の買取りサービスを利用して、セミリタイア生活者に必需品である「Kindle」や「Fireタブレット」をタダで手に入れる方法

 

Amazonのサービスはどれもレベルが高いです。

→ Amazonゴールドカードの海外保険の補償が手厚い、プレミアム会員なら年会費は実質420円

 

動画配信Huluまとめ

インターネットのサービスの競争が激しく、サービスを提供する側は大変な時代になりましたが、利用する側から見たら安価で高価値のサービスを得られる時代になりました。

 

海外ドラマや映画が見放題で月額933円というサービスは恐ろしいほど安過ぎです。そしてこの環境を当たり前のように思っているユーザーにも驚きます。

 

Amazonのプライムビデオでも安価に映画を見ることができますが、英語字幕付きの作品を見たいならHuluやNetflexがオススメです。海外ドラマのおかげで自分のリスニング力が上達したのは間違いありません。

 

英語で挫折する人は多いですが、海外ドラマなら楽に身につけられます。

なぜ社会人は英語が習得できずに挫折してしまうのか?

 

スピーキング力を上達するためにはオンライン英会話がオススメです。

【無料体験できるオンライン英会話3校比較】スクールに悩んだらこの3校から選択すれば良い

 

オンライン英会話など簡単に英語を習得できるいい時代になったと思います。

→ オンライン英会話の無料体験レッスンが「11回」受けられて「5316円」稼ぐ方法