セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

ブログで収益化を目指して3ヶ月目、アフィリエイトで1万円

f:id:eyasu2008:20170921013039p:plain

ブログで本格的に収益を目指すようになってから3ヶ月が経った。

 

先月は、月の初めに高単価1万円の報酬が発生し、そのおかげで2万円程度のアフィリエイト収入があった。順調に売り上げが立ち始めたのかと期待したけれど、単なるマグレだったようで今月はほとんど報酬が発生していない。

→ ブログで収益化を目指して2ヶ月目、アフィリエイトだけで2万円

 

ひと月もまともに報酬が発生しないと流石に心が折れそうになるが、組織に依存しないで生計を立てるのは一筋縄じゃないので、こんなもんだと思うことにしている。

 

モチベーションが下がったら身体を動かして運動したり、すでに成功している人たちの書籍を読んでやる気を保つようにしています。

今月の収益

【10月の収益】

A8.net:10000円

Amazon:700円

 

かなりざっくりとしていますが、今月の収益は1万円前後でした。といってもA8の収益は大半がセルフバックで、自力で稼いだ案件はほぼありません。先月1万円の高単価が発生してテンションが上がっただけに、何も収益が発生しない期間が1ヶ月以上続くと結構メンタルがやられます。

 

日本にいないとできないセルフバックもあるので、今月はパリに住む彼女の部屋に居候しながら、オンライン英会話の無料レッスンを受けてセルフバックを稼ぎました。

→  オンライン英会話の無料体験レッスンが「11回」受けられて「5316円」稼ぐ方法

 

12月に日本に帰国したら、残りのクレジットカードやキャッシングの案件、保険の無料相談や持ち家の査定、他にもソーラーパネルの見積りなど高単価のものが残っているので、手をつけたいと思っています。

 

意外と真面目に取り組んでいる人が少ないですが、セルフバックの案件だけで30万円くらいは稼げそうです。これだけでフランスのパリ2ヶ月分の旅行代や、セブ島1ヶ月留学の滞在費の元が取れてしまいます。

 

生活費が掛からない実家で過ごせば、10ヶ月分働かなくても生きていけるだけの金額なので決してバカにできません。

 

セルフバック案件はいつまでも続けられるわけではないので限りがありますが、それでも目の前で収益が発生するのを見るとモチベーションに繋がります。やる気が起きないときは、A8を眺めながら稼げる案件がないかチェックすると、意外な商品を見つけられるし、楽に稼げる案件が見つけられるので楽しいです。

→ A8アフィリエイトのセルフバックを使ってFX口座開設で簡単に7万642円稼ぐ方法

 

アフィリエイトへ方向転換

10月はこのままのやり方で良いのかと、色々と方向転換を考える時期でした。ある程度わかっていたことですがブログだけで生活費以上のお金を稼ぐのは難しいです。

 

当初はブログだけで3万円程度コンスタントに稼げるようになったら、他のアフィリエイトなどのビジネスに参入しようと思っていたのですが、そもそもアドセンスが合格しない以上は3万円ですら稼ぐのでさえ果てしない道のりになります。(アドセンスはようやく翌月に合格できましたが)

 

他のクリック型の広告「medi8」だと、過去に最高10万PVある時でさえ3千円程度しか稼げません。アドセンスの5分の1以下でしょうか。これだと気休め程度になるかもしれないですが、表示される広告が煩わしくなり結局外すことにしました。

 

以降はアクセス数に頼らない運営をしたいと思ったので、過去に書いた収益にならない記事を大量に削除し、ブログにアフィリエイトを貼り付けて「ブログアフィリエイト」に力を入れることにしました。

 

しかし、過去に様々なテーマの記事を書いていたこともあり、検索流入やキーワードを選定してもドメインに余計な情報が多すぎて、狙った通りのワードでグーグルから評価されるのは時間が掛かります。

 

ということにようやく気がついて、アフィリエイト用のサイトを運営することにしました。

 

以前から、アフィリエイト関連の書籍を読む度に新しくサイトを作成した方が良いと思っていましたが、10万PVまで伸ばしたという中途半端な実績がネックになり、なかなか踏み切れませんでした。

 

アフィリエイト用のサイトを作り始めたのが10月末、フランスを去る1週間前です。

 

11月はセブ島の学校に行かないといけないので、自分の時間を確保するのが難しく、ブログも更新できない、新しく作成したサイトも更新できないなど、作業が進みませんでした。

 

9時から夕方の6時まで学校に居ましたが、例え労働じゃなくて学校でも自分の時間が持てないとストレスになることがわかりました。今後は自分の時間を持つことを最優先に考えます。

 

今後の方針

アフィリエイトサイトでは完全にひとつのテーマに絞って運営することにしています。アクセス数を増やすことが目的ではなく、少ないアクセス数の中でいかに成約率を上げるかにフォーカスします。

 

そのためには、文章力や観察力、商品を紹介するために必要な知識など、ブログとは違ったベクトルで学ぶことがたくさんあります。冷静に考えると世間一般的に言われる日記系のブログって自分が書きたいことを書いていくだけなので、いつまで経っても成長できないですね。

 

テーマは確実に需要があるもので、ユーザーが深刻に悩みを抱えるものです。この分野だとライバルが多く先駆者のアフィリエイターがすでに独占していますが、メリットとしては確実に需要があることです。

 

それでも丁寧にニッチな分野に絞って行けば数万円であれば稼げるのはないかと思っています。

 

理想としては、3〜5つ程度サイトを運営し、稼げる見込みがあるものにリソースを集中する。将来的には20程度にまで増やしていければ良いと思っています。

 

ブログはあくまでも趣味程度の位置付けで書くことにしました。また、様々なテーマを取り扱えるのでどこに需要があるのか観察することができるのも利点としてあります。

 

会社員時代と比較して

これまでを振り返ってみて、思うように稼げていないし不満はあるのはありますが、それでも会社員時代よりは充実しています。

 

なぜかというと、会社員時代は他人の資産(株主や役員)のために仕事をしていたけれど、現在は自分の資産のために仕事をしているからです。

 

お客さんから高い評価を得るために努力をしようが、決められた納期を守るために週末働こうが自分のためにはなりません、基本的には会社が顧客から得る評価のために仕事をしています。まわりまわってその後出世したり、転職に活かせたら自分のためにもなるという事は否定しませんが、それでも過大評価はすべきではないです。

 

結局どれだけ会社のために働いても、辞めてしまえば手元に残るものは何もありません。基本的に労働者と雇う側の関係には大きな壁があります。会社のために必死に働くことで得られると思うのは、それは雇う側の都合が大きいです。

 

今だと、全てが自己責任で自分のためだけに働いています。わからないことがあれば自分で調べる時間も自分のため、パソコンの前に座って悩む時間も自分のため、大きな課題があってそれを乗り越えるために使う時間も自分のためです。

 

本格的にネットビジネスを始めてからはまだ3ヶ月しか経っていませんが、それでもたくさんのことを学びました。愚痴ばかり言っていた会社員時代と比べて、1ヶ月経つだけでも挫折が多く、大きく成長できているのがわかります。

 

このまま今の延長線上で稼げるようになるかどうかはわかりませんが、モチベーションを保ちながら時間さえ確保できれば、生活費よりは稼げるようになるのではないかと期待しています。

 

何年後に到達できるかわかりませんが、当面は月に10万円稼ぐことが目的です。

→ 副収入が毎月10万円稼げるしくみ、ネット収入を得るのに向いていない人