セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

ブログで普通の人が普通にお金を稼ぐために検索エンジンの仕組みだけは知っておいた方がいいと思う理由

 

「半年間で3刷まで売れた人気書籍の改訂版
 今後の上位表示はサイト制作のノウハウも必要に!!
 最新のSEOとGoogleツールを使いこなそう」

 

Capter1 検索エンジンとこれからのSEOについて理解しよう
Capter2 知らないでは済まされない!スパムをまず理解する
Capter3 Googleの新アルゴリズム
Capter4 サーチコンソールの見方と使い方
Capter5 正しく表示させるための正しいHTMLの基礎知識
Capter6 スマートフォンサイトの上位表示
Capter7 パフォーマンス
Capter8 GoogleマイビジネスとGoogle+で流入を増やす

 

もう少しグーグルの検索エンジンについて勉強してみようと思いました。

 

せっかくエンジニアの仕事をしているので、ここらへんの知識は勉強しておいて損はありません。エンジニア以外でも、グーグルに関する知識は知っていた方が良いと思いますが。

 

エンジニアの仕事をしていますが、グーグル検索の知識はほとんどありません。

 

仕事でWeb系のシステムを作ることはありますが、業務で使う特定のエンドユーザーしか使用しないようなアプリしか作らないからです。Webの知識はあっても、検索アルゴリズムについては皆無です。

 

エンジニアの仕事を生涯続けるかはわかりませんが、エンジニアとしても勉強しておいて損がない知識です。

 

アフィリエイトやブログをやる上でSEO対策はあまり意味がないと言われています。

わたしもこの考えは100%同意です。

 

SEO対策に労力と手間、お金を投資するよりも、記事の中身を優先した方が結果的にコスパが良いからです。

 

うまく対策ができたら効果があるのですが、グーグルは日々検索のアルゴリズムをアップデートしています。SEO対策を主戦場にする企業は常にアルゴリズムを研究し、企業単位で対策する、このイタチごっこを延々と繰り返しています。

 

たとえば、一昔前だとグーグルに上位検索させるために、アルバイトや派遣を雇って4000文字記事を書かせるとか、外部リンクを貼らせるとか、他のブログにコメントにリンクを貼るとか、マンパワーを使って企業単位でこのようなことをしています。

 

企業の資金力を使ってこのようなことをやられると、個人ではどうあがいても太刀打ちができません。

 

こうした行為はチートと呼ばれますが、グーグルで働くスマートな社員たちがこのチートを排除しようとしています。

 

しかし、自分がチートをやらないからグーグル検索の中身を知らなくていいのかと言われると話は別です。

 

麻雀やカジノに参加して自分が反則をするかしないは別として、最低限ルールや反則技を知っておく必要があります。相手が反則をするのであれば、どういう反則をするのか事前に知っていないと、相手の手の内を見破れず必ず負けます。

 

ブログやアフィリエイトはグーグル検索のおかげで成り立っています。このシステムについては知らないよりも、知っておいた方がいいのです。

 

アクセス数が高い人の特徴

 

ブログを始めてもう少しで1年が経ちます。ブログに慣れるためにひたすら記事を書くことに専念してきましたが、今はもう少し純粋に色んなことを知りたくなっています。

 

ブログを始めたころに書籍などを開くと必ず目にするのは、毎日記事を書くこと。その他には、毎日続ければ誰でも稼げるようになる。こういう話ばかりです。

 

しかし1年もやっていると、段々と気付くようになります。

 

毎日更新していてもアクセス数がなかなか伸びないブログ、たまにしか更新しないけどアクセス数が異様に高いブログ。

 

これは検索エンジンが深くかかわっているからです。検索エンジンは記事の内容を理解しているわけではありませんが、周りからどう評価されるのかという情報を日々得ています。

 

評価されるために、決まったテーマで毎日記事を書くというのはその通りなんですが、ある程度ブログに慣れてくると、こういう情報には飽き飽きしてきます。

 

普通に生きて普通の知識しかないサラリーマンならば、もう少し工夫しないとお金を稼げるようにはなりません。完全に趣味の世界でブログを書いているならいいのですが、多くの人は少しでもいいからお金を稼ぎたいと思って、ブログを始めているはずです。

 

結局稼いでいる人を見ると、専門知識に特化しているか、ネット集客に特化しているか、この2つのどちらかに大きくベクトルが振れています。この2つのスキルは普通のサラリーマンは持っていません。

 

どちらも自然に身に着けるものではなく、意識して身に着ける必要があるものです。

 

時間は無限にあるわけではないので、どうやったらより評価されやすいのかは知っておきたいところです。

 

ブログの今後は?

 

ブログを開始してもう少しで1年が経ちます。ブログはまだまだ続けられそうです。

 

なぜかというと、純粋にリアルの世界よりも、ネットの世界の方が楽しいからです。

 

リアルの世界ではリアルの楽しみがあります。人に直接会って、色んな考え方を持つ人と直接話すのは楽しいです。その反面、出会える人の数は限られます。株式投資の話をしたいと思っても、身の回りで投資をしている人はほぼ皆無です。

 

ネットの世界では、自分よりも優れた投資家が無限に見つかります。自分が知りたいときに彼らが発信する情報を得ることができるのも、ネットの利点です。

 

現在はブログを3つ運営するようになりました。アフィリエイト用のサイトも増やしていく予定です。先のことはわかりませんが、もしも本業でやるようなことになれば、10個くらいサイトを運営したいなとも思っています。