セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年夏にセミリタイアし、海外と日本のデュアルライフを目指します

タカタ株急騰!2ヶ月で350円から1200円へ

f:id:eyasu2008:20170107101446p:plain

 

年末の最後の2営業日に2回ストップ高、年始にストップ高、人生初の3日連続ストップ高がありました。

 

11月には350円しかありませんでしたが、わずか2ヶ月で1200円まで上昇しました。それでもまだPERは4倍しかありません。

 

自分が保有する株がこれほど短期間で上昇するのはみたことがありません。

 

上昇したワケ

 

f:id:eyasu2008:20170107101557p:plain

 

過去5年間のチャート

 

上昇した理由は、スポンサー候補が決まりつつあること、あと米国安全局と和解というニュースが流れていました。

 

倒産の可能性はもうないといっていいです。あとは私的整理がどうなるかですね。今の時点で、100%減資の可能性はないとはいえないし、株の希薄化もあります。

 

エアバッグ問題で揺れていたタカタ株、もともとは安定した財務、利益率も高く超優良企業で、株価も3000円以上ありました。底値をつけてからの反転がえぐいです。しばらくは、上下動が激しそうです。

 

1200円を付けた翌日に一気に900円まで下がりました。

 

いくら儲かっているのか

 

これだけ急上昇しましたが、いくら儲けたかというとほぼゼロです。。ようやくプラスマイナスゼロになりました。

 

株価が3分の1(1000円前後)になったあたりから、チャンスだと思い参入しました。その後にさらに3分の1ほど暴落しています。ここで買い増しできたらよかったのですが、これ以上お金を投資したくないなとなりました。

→下がった時にそう思った時点で、最初から投資するべきではありません

 

結果として、買い値に戻ったかよかったですが、そうでなければ大損です。

→また下がる可能性もありますが

 

業績回復株は割に合うか

 

4銘柄中、すべて業績回復株で投資しています。タカタ株が反転したことで、すべての銘柄がプラスになりました。

 

リスクの高い投資をしているので、すべての銘柄でプラスというのは、かなりの好成績です。3つに1つが大当たりすればいいやという気持ちで開始しました。現時点の株価でいうと、十分満足しています。

 

4戦0敗は喜んでいい結果でしょう。

 

しかし、、この先もこのやり方を続けるのかはちょっと疑問です。やるとしても今年か来年までです。

 

というのも、株価が反転してくれなかったら丸々大損してしまう、いつ反転するかもわからない銘柄を持ち続けるのはストレスです。世の中にはそんなに苦労をしなくても、もっとシンプルで儲かるやり方があるようです。

→まだ勉強中

 

今のやり方は資産が少ないうちは、効率がいいやり方かもしれませんが、資産が大きくなるにつれ厳しくなるなと思うようになりました。

 

今の持ち株が暴落したら買い増しする可能性はありますが、業績回復株として新たに銘柄を増やすことはなさそうです。

→たぶん

 

株式投資をはじめて早3年、そろそろ投資方法を見直しする時期かもしれません。

 

過去のタカタ株の考察

www.eyasu2008.com

 

www.eyasu2008.com

 

www.eyasu2008.com