セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年夏にセミリタイアし、海外と日本のデュアルライフを目指します

ブログを始めてよかったことと今年の目標

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

 

2017年になって一回目の投稿になります。昨年を振り返りながら、今年の抱負を語りたいと思います。

 

 

ブログについて

 

ブログを始めてから半年が経ちましたが、始めてよかったなと思うことがたくさんあります。

 

まずは、自分が考えていることは決して珍しくないこと。地方の中小企業に勤めていると、同じように考えている人がいないため、自分だけだと勘違いしついつい天狗になってしまいます。オレは、将来のことを考えて株式投資に励んでいる、資産形成するために車を保有していない、30代でセミリタイアしたいと思っている、などなど自分は周りとは違う人種だと思ってしまいます。

 

しかし、ネットの世界をみると自分と同じようなことを考えて、自分よりすごい人がたくさんいます。20代ですでに2000万円達成していたり、生活費を最大限に抑えて生活していたり、自分よりも少ない収入ですでにセミリタイアを達成していたり、ブログを始めたことで色んな方の考えを知ることができるいい機会になりました。

 

ネットから情報を集めることは多いですが、自分がブログを書いていないと、意識して他の方が書いたブログをみることはなかったなあと思います。

 

また、ブログを読むことで自分自身にもいい気づきがたくさんありました。

 

まずは、もっと文章がうまくなりたいなと思ったこと。学生のころから理系で国語や英語が苦手だった、社会人になってからも技術職の仕事で文章を書く機会がなかったことから、どうしても苦手意識を持ってしまいます。

 

他の方が書いた文章をみると、個性が出ていたり、表現がうまかったり、読者を引き込むように書いているブログをよく見かけます。半年間は文章を書くことに慣れるため、とりあえず書きまくってきましたが、今年からは文章の書き方も身につけていくつもりです。

 

株式投資について

 

株式投資についても同様ですが、リアルの世界で議論する相手がなかなか見つからず、ついつい天狗になってしまいます。地方で車もないため、株式投資のセミナーに参加することもなく、独学で本ばかり読んできました。本から得られる情報は有益ですが、自分が興味のある内容ばかり手にとってしまうため、新たな発見がなくついついひとつの方向に偏ってしまいがちです。

 

早くして資産を築くことに成功している方をみると、米国株、高配当、再投資というのが目に付きます。日本株、値下がりしきった株を買い集めるというのは、決して株式の王道ではないようです。まあ今まで学んできたやり方は残しつつ、新たな投資方についてもアップデートしていきたいと考えています。

 

セミリタイア

 

常に頭の中にあるのはセミリタイアです。ブログを見ていても30〜40代で目標にしている方が多いようです。リアルに先駆者達の生活を垣間みることで、以前よりも具体的に想像できるようになりました。以前はいつか自分でもできたらいいな程度のレベルしか考えていませんでしたが、今では決してハードルが高くないなと感じています。

 

わたしは遅くても35歳、できれば今年中にでもしたいと思っています。

 

やはり年齢を重ねてくると考えることは、もっと時間がほしい。好きなことを追求して生きてみたい。サラリーマンでいると自分の感情を押し殺して、必死に働くためにいきているように感じてしまいます。

 

まあやりたいことがあるといっても、たいそうな目標があるわけではありませんが、ひとつは海外旅行。語学学校に通ったり、きままに気に入った国にのんびり暮らす。期間が限られている旅行と、そうではないのとではスタイルが全然違います。

 

せっかく旅行していても、いつまでにここにいないといけない、そのために電車やホテルの予約をしないといけない、こういう旅行のスタイルはちょっと疲れてきました。これはただの旅行であって、本当の旅とは言えないなという結論に達しました。

 

もうひとつは株式投資や歴史の勉強をしたい。1日中本を読み漁ったり、セミナーに参加したり、今までいけなかった株主総会に参加したり、まあこれはサラリーマンを続けながらでもできるので、それほど重要ではないのかもしれませんが。

 

まとめ

 

昨年はブログを始めたことで色々な新しい発見がたくさんありました。

 

来年はあまり具体的な目標は立てず、すこしゆるい感じで成長できたらなと思っています。